調布市仙川の車検とカーコーティングはエネオス仙川

DD仙川セルフSS

冬に車のバッテリー上がりが増える理由

冬に車のバッテリー上がりが増える理由は、以下の2つです。

 

バッテリーの性能が低下する

バッテリーは、内部で化学反応によって電気を蓄え、放電します。この化学反応は、温度が低下すると鈍くなります。そのため、冬はバッテリーの性能が低下し、電気を蓄える力が弱くなります。具体的には、次のような理由でバッテリーの性能が低下します。バッテリー液の粘度が高くなる。バッテリー液は、電解液として働き、化学反応を促進します。しかし、温度が低下するとバッテリー液の粘度が高くなり、電解液としての効果が低下します。

 

電装品の使用量が増える

冬は、エンジンを始動するために必要な電力に加えて、ヒーターやライトなどの電装品の使用量が増えます。エンジンを始動するために必要な電力は、気温によって異なります。気温が低いと、エンジンオイルの粘度が高くなり、エンジン始動時の抵抗が大きくなります。そのため、より多くの電力が必要になります。また、冬場は渋滞や坂道走行などの電装負荷の大きい運転が増える傾向があります。そのため、エンジンを始動するために必要な電力が増える可能性があります。ヒーターやライトなどの電装品の使用量が増えます。ヒーターは、エンジンの熱を室内に送り出すために多くの電力を使用します。また、ライトは、夜間や暗い場所での視認性を向上させるために必要不可欠な電装品です。さらに、冬は日照時間が短くなるため、ライトの使用時間が長くなります。また、デフロスターやワイパーなどの使用頻度も高くなります。これらの電装品の使用量が増えると、バッテリーの放電量が増え、過放電につながります。

 

 

具体的には、以下の電装品の使用量が増えると、バッテリーの放電量が増える可能性があります。

 

ヒーター

ライト

デフロスター

ワイパー

シートヒーター

エンジンスターター

これらの電装品を長時間使用すると、バッテリーの放電量が増え、バッテリー上がりを起こしやすくなります。

 

バッテリー上がりを防ぐためには…

 

冬場は電装品の使用量を減らすように心がけましょう。

また、バッテリーの寿命が近づくと、冬場でもバッテリー上がりが起こりやすくなります。そのため、定期的にバッテリーの点検や交換をしておくとよいでしょう。

 

バッテリー上がりを予防するためには、以下の対策が有効です。

 

・バッテリーの点検を定期的に行う

・冬場は電装品の使用量を減らす

・バッテリーの温度を上げる

 

バッテリーの点検は、専門の業者に依頼するか、自分で行うことができます。自分で行う場合は、バッテリーの液量や電圧を確認しましょう。液量が少ない場合は、バッテリー液を補充する必要があります。電圧が低い場合は、バッテリーが劣化している可能性があります。エネオス仙川でもバッテリー交換を行っています。大容量で高始動性能なので長持ちで充電受け入れ性に優れるから充電制御車にも最適エネオスENEOS ヴィクトリーフォース スーパープレミアムⅡ。多くのアイドリングストップ車に対応し、しかも通常車にも搭載可能な高性能商品ENEOS ヴィクトリーフォース アイドリングストップⅡなど昨今の車事情に合わせたバッテリーをご用意しております。

 

Tel:03(5314)3361

 

Dr.Driveエネオス仙川でバッテリー交換承ります。

ENEOS ヴィクトリーフォース アイドリングストップⅡ
ENEOS ヴィクトリーフォース スーパープレミアムⅡ