調布市仙川の車検とカーコーティングはエネオス仙川

DD仙川セルフSS

車検は何年ごとに受けるもの?車検までの車のメンテナンスについて…

車検は、自動車の安全性と環境性能を保つために、定期的に行う検査です。日本では、道路運送車両法に基づき、自動車の所有者は車検を受けて、車検証の交付を受けることが義務付けられています。

 

車検の有効期間

 

車検の有効期間は、車種や使用用途によって異なってきます。

 

  • 自家用乗用車・軽自動車:新車登録から3年間で、以降は2年ごと
  • 8ナンバー車(特殊車両):新車登録から2年間で、以降は2年ごと
  • 排気量250cc超の小型二輪自動車:新車登録から3年間で、以降は2年ごと
  • 貨物自動車(普通車):新車登録から1年間で、以降は2年ごと
  • 貨物自動車(軽自動車):新車登録から2年間で、以降は2年ごと

つまり、新車の乗用車や軽自動車は、新車登録から3年後に1回目の車検を受け、それ以降は2年ごとに車検を受けることになります。

 

車検の目的

 

車検の目的は、以下の2つです。

 

自動車の安全性を確保する

自動車の環境性能を保つ

 

車検では、自動車の外観や各部品の状態を点検・整備し、安全に走行できる状態であることを確認します。また、排気ガスや騒音の基準を満たしていることも確認されます。

 

車検と車検の間に対応をしておくこと

 

消耗品の交換

車検では、消耗品の交換が必要な場合があります。消耗品は、使用すればするほど劣化するため、車検前に交換しておきましょう。

 

消耗品には、タイヤ、ブレーキパッド、ブレーキディスク、バッテリー、エアフィルター、オイルフィルターなどがあります。

 

定期点検

車検以外にも、定期点検を受けることが大切です。定期点検では、車両の状態を総合的に点検・整備し、安全な走行を維持することができます。

 

定期点検の頻度は、車種や使用状況によって異なります。一般的な乗用車の場合は、1年に1回程度の点検が推奨されています。

 

車両の状態を把握しておきましょう。

車検と車検の間には、車両の状態を把握しておきましょう。車両の状態を把握することで、車検前に必要な点検・整備を判断することができます。

 

高速道路でよく車が故障で止まってしまうケースがあります。事前に点検しておけば防げることですが、点検したつもりでも故障が起きてしまう事があります。止まってしまう原因で考えられるケースは以下になります。

 

タイヤのトラブル

高速道路では、高速走行や急カーブなど、タイヤに大きな負荷がかかります。そのため、タイヤの空気圧が低下したり、タイヤの溝が摩耗したりして、パンクやバーストなどのトラブルが発生しやすくなります。

 

オーバーヒート

高速道路では、エンジンやブレーキなどの熱が発生しやすくなります。そのため、冷却水の量が不足したり、冷却水が漏れたりして、オーバーヒートが発生しやすくなります。

 

燃料切れ

高速道路では、高速走行や長距離走行など、燃料消費量が多くなります。そのため、燃料の残量が不足して、ガス欠が発生しやすくなります。

 

エンジントラブル

高速道路では、エンジンに大きな負荷がかかります。そのため、エンジンの不具合や故障が発生しやすくなります。

 

電気系統のトラブル

高速道路では、電気系統に大きな負荷がかかります。そのため、電気系統の不具合や故障が発生しやすくなります。

 

もし高速道路で車が止まってしまった場合

以下の罰則を受ける可能性がありますので走行前は車検時以外でもしっかりと点検をしてください。

 

故障車両放置違反

高速道路で車が故障した場合、すぐに安全な場所に路肩に停車する必要があります。路肩に停車せずにそのまま放置した場合、故障車両放置違反となります。故障車両放置違反の罰則は、反則金1万円または30日間の免許停止です。

 

駐停車違反

高速道路で車が故障した場合、安全な場所に路肩に停車する必要があります。路肩に停車する場合は、ハザードランプを点灯し、後続車に注意喚起する必要があります。ハザードランプを点灯せずに停車した場合、駐停車違反となります。駐停車違反の罰則は、反則金1万円または2点減点です。

 

危険運転致死傷罪

高速道路で車が故障した場合、後続車に注意喚起するために、ハザードランプを点灯し、車両を路肩に停車する必要があります。これらの措置を怠ったために、後続車に追突されて事故が発生した場合、危険運転致死傷罪に問われる可能性があります。危険運転致死傷罪の罰則は、最長で懲役20年です。

 

高速道路で車が故障した場合は、以下の点に注意しましょう。

 

安全な場所に路肩に停車する

ハザードランプを点灯する

車両を三角表示板で後方から見て300m以上離れた場所に置く

後続車に注意喚起する

 

 

 

 

車検の予約

 

車検は、自動車整備工場やディーラーで受けることができます。車検の予約は、車検を受ける1ヶ月前までに行うのが一般的です。

 

車検の流れ

 

車検の流れは、以下のとおりです。

 

車検予約

車検の申し込み

車検の点検整備

車検の検査

車検証の交付

車検の延長

 

車検の有効期限が切れた場合は、車検の延長が必要です。車検の延長は、車検の有効期限の1ヶ月前から受けることができます。

 

車検の延長には、検査手数料と自賠責保険料の延長分の支払いが必要です。また、点検整備が必要になる場合があります。

 

車検の代行

 

車検の代行サービスもあります。車検の代行サービスを利用すれば、車検の予約や点検整備、検査などの手続きを業者に代行してもらえます。

 

車検はなぜ2年ごとなのか

 

車検は、2年ごととされています。これは、自動車の安全性と環境性能を保つために必要な期間とされています。

 

自動車は、使用すればするほど部品の消耗や劣化が進みます。そのため、定期的に点検整備を行い、安全に走行できる状態を維持する必要があります。

 

また、自動車の排気ガスや騒音は、環境に悪影響を及ぼす可能性があります。車検では、排気ガスや騒音の基準を満たしていることも確認されます。

 

車検の重要性

 

車検は、自動車の安全性と環境性能を保つために重要な検査です。車検をきちんと受けることで、事故など防ぐことができます。また車検時以外でも車のメンテナンスは重要です。突然車が動かくなったりしなくなる前に定期的なメンテナンスをお勧めいたします。

 

車のメンテナンスについてのお問合せは…